auから楽天モバイルに変更!どれくらい安くなるのかと、手続きのについて、変えてからのメリット

2019年9月30日

最近、大手の携帯会社の契約をやめ格安simに変えている人が多くなってきていると感じています。

私も、これから新生活が始まるので少しでも節約をしていきたいと思い楽天モバイルに乗り換えをしました。格安simにもたくさんの会社がありますが、その中でもなぜ楽天モバイルを選んだかというと、私が楽天を使うことが多いといったシンプルな理由です。

今回は、乗り換えについて話していきたいと思います。

もともとのauの契約について

もともとのauとの契約は、スーパーカケホ(1700円)+データ定額3(3GB)(4200円)+LTE NET(300円)+au スマートバリュー(-934円)の契約をしていました。月に5678円も携帯料金として支払っていました。昔から節約を心掛けていたのでオプションなど入らないで削った結果この料金です。

現在は、auピタッとプランが進められますよね。一度料金シミュレーションをしたことがあるのですが、少し書き方がわかりにくいです。auピタッとプランの料金プランの値段として出てくるのは、月に1GBしか使っていないと仮定した最低の金額です。なので、料金シミュレーションでは安く見えます。しかし、家でWi-fiを使っていても月に1GBは超えてしまいます。なのであの料金シミュレーションで出てきた数字で安いと思い変えるのはよくありません、

 

携帯料金の平均は、7000~8000円と言われています。これは、知らず知らずに使わないオプションなどに入っていることが大きと思います。また、家でWi-fiを使用しているのにデータ量の大きいプランに入っていることなども原因だと思います。

 

機種変更や契約付きになった時に少しでも携帯の料金が高いと感じたら格安simに変更することを勧めます。また、今記事を読んで自分は損しているのかなと思ってのならチャンスです!

いざ解約すると引き留められます。機種変更のクーポンを渡してきます。私は、6年auを使っていたこともあり30000円の機種変更のクーポンを渡すといわれました。しかし、月の料金の差などをよく考えて計算してみたところ格安simにした方が安いと思い変えました。

日本人は、クーポンやポイントなどを利用している人が多く30000円のクーポンを渡すといわれると迷ってしましますよね。実際自分も迷ってしましました笑

楽天モバイルのどの契約をしたのか

一番最初に行ったように楽天モバイルに変えた理由は、自分が楽天ユーザーだったいうのが大きいです。

契約したプランは、プランSの3年です。2年間は、月1480円で使うことができます。2年目以降は、基本料金の2980円で使うことができます。2年目以降の値段でも先ほどのauに比べて安いです。2年間1480円で使うことができるのは、楽天会員の500円割引と最低利用3年で1000円割引のおかげです。また、楽天を多く使っている人は、ダイヤモンド会員の場合一年間500円割引で980円で使うことができます。大手の携帯会社さんではありえないですよね。

楽天モバイルに変えてよかったこと

楽天は、データを使いすぎて通信制限がかかっても最大1Mbpsの速度が使い放題です。しかし、1Mbpsと言われてもわかりずらいですよね。楽天モバイルのホームページに行くと体験できる場所があるので使用してみるとわかりやすいです。自分は、家ではWi-fiを使っているので外で通信制限がかかっても1Mbpsの速度があれば軽い調べものなら不快感なく使えてているのでこの仕組みはとても助かります。

楽天モバイルを使用すると楽天ショッピングでのポイントが+2倍されます。自分は、楽天ショッピングをよく使用するのでこの制度はとてもうれしいです。でも、楽天ショッピングよりAmazonの方が安いのではないかとよく言われます。Amazonの方が配送料がかからないことが多くそっちの方が便利で安いと思われていますが実際は少し違います。

楽天クレジットカードや楽天銀行を作ることでポイントは多くもらえます。商品自体の値段がAmazonよりも高くてもついてくるポイントを見ると楽天ショッピングの方が得をする場合が結構あります。なので楽天モバイルに入りポイントを多くもらえるようにすることで得することができます。

まとめ

以上のように楽天モバイルは、大手の携帯会社よりも月々の値段が安くすることができます。また、楽天のポイントの特典などを利用することもできるのでお勧めです。

この記事を読んで携帯料金を安くしてみたいと思ったのなら、格安simは楽天モバイルだけではないので他のものと比較をしながら格安simにしてみてはどうでしょうか?

The following two tabs change content below.

マキナ

22歳会社員 自分の好きなこと、気になったことを書く雑記ブログ。  ミニマリスト、漫画、トレーニング、社会人の生活、レビューなどを書いています。  漫画について書くことが多く、読んだタイトル数は111です。