スマホで簡単に安くVRを楽しむ!現在使用しているVRゴーグルを紹介!

2019年10月1日

VRって皆さんどんなイメージを持っているのでしょうか。多くの人は、PlayStation VRやパソコンにつないで使うようなものを思い浮かべるのではないかと思います。どちらも3万円以上はします。しかし、最近はスマホをゴーグルにつけて視るVRゴーグルの種類が増えてきています。

 

スマホを使いみるVRゴーグルは、2000~5000円ほどの値段で買えます。PSVRを買う前やOculusGoを買う前にVRを少し試すには、ちょうどいい値段ではないでしょうか。

自分も気になってみて買ってみたので紹介していきたいと思います。

 

買ったVR

購入したVRゴーグルは、ELECOM(エレコム)さんの4~6.5インチのiPhone/Androidで使えるものです。(VRG-01PBK)

この商品は、単品だと1922円で購入できます。1000DMMポイント付き(1000円相当)のものもあり、2678円で買うことができます。ポイントや少しでも、お得になる方を選びたいと考えてしまう私は後者を購入しました。また、VRゴーグルを初めて買うのでどのくらいのコンテンツがあるのかわからなかったのでDMMであれば何かしら楽しむことができると思ったのも理由の一つです。

 

実際のVR動画を視聴して

VRの使用感は、はっきり言ってとても楽しいです。正直少し立体的に見えるくらいだろうと舐めていました。

一番最初に、見た動画はYoutubeの檻の中でサメに襲われる動画です。Youtuberの人が見ている人が多く自分も気になっていました。結構リアルなのでびっくりします。Youtuberさんがびっくりしているのを見て演技なのかなと思っていたところもあったのでいい方に期待が裏切られました。Youtubeでは、他の動画も見ましたが結構楽しめました。

次は、360Channelというアプリを使いキズナアイさんというVtuberの動画を見ました。一緒の部屋にいるのかと勘違いするくらいによっかたです。

StoriesというアプリでHELPというのもタイトルの動画を見ました。VRゴーグルを使い、一番感激しました。他の動画と比べ映像が一番きれいで迫ってくる感じが伝わってきます。この動画を見ているときは、これからVRはもっと売れていくと思わせるものになっていました。

音声など

VRゴーグルをしている間は、どうやって音声を出すのか気になりますよね。購入したスマホVRには、イヤホンのコードを出すところがありイヤホンもすることができます。また、その穴から充電のコードを出せることも確認しました。

ヘッドホンを使用もVRゴーグルに邪魔になるということはなく、使いやすいです。

 

最近は、Bluetoothの商品が増えているので持っている人が多いと思います。コードを出すと邪魔になってしますのでBluetoothでスピーカー、イヤホン、ヘッドホンにつなぐといいと思います。

スマホVRのガッカリなところ

今度は、使用してのガッカリなところデメリットを紹介し行こうかと思います。

購入したVRは、リモコンがなく動画を飛ばす、音量を変えるなどができません。そこは、不便だと感じたのでリモコン付きのVRゴーグルを買った方がいいと思います。上で紹介した動画のアプリ以外で、インターネットで見つけたサイトの動画は、下を向くと点が出てきて顔を動かすと点が動いてくれます。その点を飛ばすことができることが確認できました。

アプリでもそのような機能をつけていくと思うのでリモコンなしを買い、その機能がつくのを待つのもいいと思います。

使用していたiPhoneの熱も問題です。蓋をするので密閉された状態になり熱が逃げにくくなり暑くなります。VRの動画は、普通の動画に比べて処理が多いのも原因だと思います。熱が逃げにくいこともあり重電の消耗も早いです。

長時間の使用では、重たくて首が疲れます。ゴーグル自体は、軽いのですがスマホを入れるのでスマホの重さが疲れの原因だと思います。映画を見るとなると少し大変かもしれません。

しかし、寝たまま使用すれば少し軽減できます。

無料コンテンツが少ないです。まだ、VRは発展途上のため動画の種類は少ないです。お金を払って映画を買い見ないと楽しむことができないです。

まとめ

スマホVRは、まだまだ発展途上で使いにくいところなどがあります。しかし、私はそれを補うほどの魅力を感じることができました。このブログだけでは、伝えきれていません。3000円で楽しめるものとしてはいいものなので、ぜひ購入し楽しんでほしいと思います。新しい体験をして人生を豊かにしていきましょう。

The following two tabs change content below.

マキナ

22歳会社員 自分の好きなこと、気になったことを書く雑記ブログ。  ミニマリスト、漫画、トレーニング、社会人の生活、レビューなどを書いています。  漫画について書くことが多く、読んだタイトル数は111です。