大手キャリアで安く機種変更する!30000円も安くなるかも!?

2019年10月1日

格安simにキャリア変更をしました。しかし、まだ親の名義で携帯を契約している人や格安simに変更する手続きが面倒などの理由で大手のdocomo、au、ソフトバンクと契約しスマホを使っている人が多いと思います。

スマホなどは、初期のころに比べ長く使えるようになり3年4年使う人が多くなっています。iPhoneなどは新しい機種が10万くらいはするので長く使いたいですよね。

この記事は、3、4年使い故障したわけではないけど、そろそろ新しい機種を使いたいという人向けに書いていきます。

機種変更の誤解

最近、2年契約以内での機種変更だと違約金、解約料がかかるのではないかと言われたことがあります。これは、誤解です。機種変更であれば、違約金、解約料を取られることはありません。また、契約した月でないといけないというのも誤解です。

 

実際に安く機種変更をするには

私は、格安simにキャリア変更をしました。その時にMNP番号というものを発行する必要があり、発光しました。MNP番号というのは、今の電話番後を次のキャリアでも使うために必要な番号です。

もともと使っていたのがauだったので、MNP番号を発行するために電話を掛けました。そこで、MNP番号を発行したいという旨を伝えると、他の契約内容を教えてきて安くなるのでキャリア変更をやめないかと言われました。auさんとしては、キャリア変更をされると利益が減ってしまうので引き留めようとするのは当たり前ですよね。

他の契約内容を教えてもらい、それを断ると機種変更に使える30000円のクーポンを渡しますと言われました。30000円で結構高いですよね。

私は、auを6年か使ってきています。何年使っているかもこのクーポンの値段に変更があると思います。

実は、3年前にも機種変更がしたくて安くしようと思いキャリア変更をして安くしようとしたことがあります。今思い返すとその時も、契約が安くなる方法を教えてもらい15000円のクーポンをもらい安くしてもらったのでキャリア変更しなかったです。

まとめ

今回は、機種変更が安くなる方法について紹介しました。大手さんのキャリアは、今格安simに人が流れて行ってしまっているのが現状だと思います。しかし、キャリアのメールの使用頻度が多かった人はなかなか変えづらいですよね。なので今回のようにキャリア変更したい又は、MNP番号を発行したいと一度電はしてみると安く機種変更ができます。

この記事を読んでもらい少しでも安く機種変更ができるとうれしいです。

The following two tabs change content below.

マキナ

22歳会社員 自分の好きなこと、気になったことを書く雑記ブログ。  ミニマリスト、漫画、トレーニング、社会人の生活、レビューなどを書いています。  漫画について書くことが多く、読んだタイトル数は111です。