部屋でする筋トレのすすめ!ジムに通わなくても筋力はつく!

2019年10月9日

どうもマキナです。

私は、運動をするのが趣味の一つです。運動は健康にとても良いのでおすすめです。また、健康のためにジムに通うと言う人も多いですよね。しかし、ジムに行くのが面倒で行けていないと言う人も多いと思います。ジムに行く時間を作るのも大変です。

私もジムに通うか迷っていたことがあります。しかし、月にかかるお金とジムに行く時間を考えた時にやめてしまいました。

ジムに通わなくても体を引き締めたいと考えている人向けに今回は、自分が部屋で行っている筋トレを紹介したいと思います。

ランニング

ランニングです。ジムに言ってランニングマシンを使って走る人もいると思います。しかし、景色が変わらないので飽きます。部活の時にランニングマシンで走ったときは普通に外を走るよりも長く感じます。

なので私は、外を走ることをおすすめします。外を走るのは気分転換にもいいですし、外の景色を楽しむのもいいと思います。ランニングのコースを決めるのも楽しいです。今は地図のアプリも多くあるのでそれを使えば何kmはどのくらいの位置7日はすぐに分かります。

走った距離を出してくれるアプリもあります。アプリを使えば記録も勝手にしてくれるのでおすすめです。また、twitterなどSNSに走った距離を乗せることで誰かに見てもらい続けるようにすることもできます。

周囲の人間に知ってもらうと続けやすいです。

ランニングの時に私は、荷物を持つのが嫌なので腕に巻いてスマホをつけらるものを使っています。値段も999円と安買ったです。少しスマホのタッチはしにくくなりますが、カードや鍵が入るので大変便利です。

ポケットに入れていて落としたと言うことがないのは安心できますよ。

腕立て

腕立ては、プッシュアップバーを使用しています。

プッシュアップバーは、たくさんの出品がされていますが特にこれを買ったほうがいいということはありません。耐久にさえ問題がなければどれも変わらないと思っています。中古のものに抵抗がないのなら中古でも大丈夫です。

プッシュアップバーは、普通の腕立てに比べとても聞きます。自重でいいとも言われたことがありますが負荷が断然違います。

使ってみるとわかりますがプッシュアップバーでの腕立てはとてもつらいです。私が初めて使ったときは数回しかできませんでした。あまり筋トレをしてこなかった方は膝を付けてやってもいいと思います。

腹筋

腹筋は、腹筋ローラーを使います。アブローラーと言ったりもしますね。

私が買ったタイプの者がもう売られていなかったのでデザインが良くて膝のマットが付いているものを載せておきます。腹筋ローラーは、たった状態からできる人が多くないと思うので膝のマットはあったほうがいいと思います。

私も、最初の頃はたった状態からではできませんでした。腹筋ローラーを結構長く使ってからできるようになりました。

ダンベル

私が使っているダンベルは、おもりを全部つけて10kgのタイプです。おもりは丸いタイプです。 しかし、これを買ったのが数年前なのでもう売っていませんでした。

調べて見ると数年前よりも種類が増えていて安くなっていると感じます。また、バーベルになるタイプの者が多くあり今持っているものから買い替えたいと思います。

買い替えたいと思ったダンベルを載せておきます。ダンベルは、重りが丸いタイプが多いですがこれは8角形になっています。丸いタイプだと置く時に転がるのと外した時に縦に積む必要があります。しかし、平らな面があると立てておくことができ取り付ける時に楽です。なので今このダンベルが非常にほしいです。

また、バーベルでのトレーニングもしたいと考えていたのでこの商品を見つけれて非常に嬉しいです。

筋トレチューブ

筋トレチューブでは、多くのところを鍛えることができます。ここでは割愛しますが、いろいろなトレーニング法があるので調べてみると面白いです。また、鍛えたいところのほとんどが筋トレチューブでできます。

筋トレチューブのいいところは手軽にできるところにもあると思います。また、場所も取らないので筋トレの入門としても使いやすいです。

私は、ドアアンカー、アンクルストラップ、ハンドルのあるタイプをおすすめします。バンドだけのタイプだとトレーニング法によっては使いにくいときがあるためです。また、この3つが付いてあるタイプだと楽に筋トレを始まることができます。

まとめ

今回は、私が使っている筋トレの道具について書いていきました。今回紹介したものを一気に買うと11677円します。なので最初から全部を買う必要はありません。しかし、ジムに通うのには月に5000円程度はかかります。そう考えると道具を揃えたほうがいいと思いませんか。

あなたボディビルダーを目指しているわけでないのなら私は、部屋でも筋トレでも十分だと考えています。あなたもここに書いた物を一つでもいいので買った見て使ってみてください。

部屋で行う筋トレも楽しいと思いますよ。私は、スピーカーを使い音楽をならし筋トレをしています。周りに筋トレをしている姿を見せるのが恥ずかしいという人は部屋での筋トレはとてもおすすめです。

また、道具を買うことによって筋トレを継続しやすいと考えています。買ったのに使わないともったいないと思うためです。また、部屋に道具があることで少しやる気も出やすくなります。

あなたも部屋での筋トレを始めてみませんか?

The following two tabs change content below.

マキナ

22歳会社員 自分の好きなこと、気になったことを書く雑記ブログ。  ミニマリスト、漫画、トレーニング、社会人の生活、レビューなどを書いています。  漫画について書くことが多く、読んだタイトル数は111です。     

趣味

Posted by マキナ