ジモティー!ただで家具をもらう!?実際にアプリを使い家具をもらいました!!使い方!

2019年12月24日

どうも、マキナ(@mamkita_nitijo)です。

今回は、ジモティーというアプリで無料で家具をもらうことができたので紹介したいと思います。

ジモティー

ジモティーとは、手数料無料のフリマアプリです。実際に使っている人はまだ少ないかもしれません。

フリマアプリというとメルカリを思い浮かべる人が多と思います。ジモティーの売りは、無料で販売されているものがあることと地元に密着したものということです。

ジモティーで販売されているものは、郵便で送るのではなく受け取りに行くことが出来ます。

なので、メルカリと違うのは大型の家具などの出品が多いです。メルカリなどでは、家具となると配送料が結構かかってしまうので出品されているものは少ないです。また、値段も高いです。

ジモティーは、不用品を譲ると言った名目が多いです。

ジモティーは、無料でもらえたりと便利です。しかし、地域に密着しているために都市部でないとなかなか出品されているものが少ないと言ったデメリットもあります。

しかし、引っ越しのシーズンなどは家具を手放したいと言う人が増えるのでそこを狙うのが良いと思います。

もらった家具

ダイニングテーブルと椅子3脚をもらいました。

譲ってくれた人は、引っ越しを期に家具を新しくするために出したそうです。何年か使用していたそうですが綺麗でした。

無料でダイニングテーブルをもらうことが出来たのは本当に良かったです。

相手の方も非常に優しい方でした。メッセージでのやり取りのみなので人柄まで会うまではわからないので不安でした。

一人で会うことがふわんという人は、友達と行くなどをしたほうが良いと思います。

取引の過程

実際の取引の過程です。

ジモティーで欲しいものを見つけます。ここで、郵送してもらえるものなら少し遠くのでも大丈夫ですが取りに行くことが必要なものならば車手の移動が必要なので自分の行ける範囲をマップから決めましょう。

欲しい商品が見つかったら、お気に入りに入れます。そして、メッセージを送りましょう。

メッセージを送るときは、相手に不快にさせないようにしましょう。円滑に取引をするために重要です。

実際に送ったメッセージを書きます。

はじめまして。
掲載されているものについて、ぜひお譲りいただきたくご連絡しました。
まだ、取引は可能でしょうか?
受取日は、日付~日付 であれば取りに行くことが出来ます。
それ以外の日は、相談させてください。
ご検討よろしくおねがいします。

ここからは、取引についてメッセージで話し合いましょう。

そして後は取りに行くだけです。

まとめ

今回は、ジモティーについて紹介しました。

ジモティーは、相手の不要なものを必要な人に譲ることができる非常に良いサービスだと思います。取引をしたのは、1度のみなのでトラブルなどについてはわかりませんが使っているユーザー一人ひとりが気をつけて使うことが必要です。

これからも利用していきたいと思います。

また、調べたものの新着投稿を通知で受け取ることができるので欲しいものを出品をしてくるまで待つことが出来ます。

今回は、それを利用しました。無料で譲るというものは早くに買い取り手が見つかりなくなってしまうことが多いです。

新着投稿の利用をしてほしいものを安くもしくは無料でもらいますしょう。

では、また次の記事で。

The following two tabs change content below.

マキナ

22歳会社員 自分の好きなこと、気になったことを書く雑記ブログ。  ミニマリスト、漫画、トレーニング、社会人の生活、レビューなどを書いています。  漫画について書くことが多く、読んだタイトル数は111です。