2016年アニメ おすすめ10選 2016年のアニメはこれを見れば間違いなし!抑えておくべきアニメ!

2019年12月24日

どうも、マキナ(@mamkita_nitijo)です。

今回は、僕がおすすめするアニメを紹介します。2016年のアニメで10個まで絞りました!

この10選は、見たアニメを振り返ったときに面白かったというものを選びぬきました。

暇な時間があるけど何を見たら良いかわからないという人向けしてあります。

次に見るアニメが決まっていない人は、10選の中で見てにアニメを是非見てください!

おすすめアニメ 10選

Re:ゼロから始める異世界生活

引用:re-zero-anime.jp/tv/

ジャンル:ダークファンタジー、ループもの、異世界
原作:なろう小説

異世界に召喚された少年、ナツキ スバルが無力ながらも死に戻りをして、死から逃れるという話です。

主人公のナツキスバルは、最初にエミリアに助けてもらう。そして、スバルはエミリアに惚れる。

エミリアに協力することになる。

スバルは、無力でありながらも死に戻りをしてその記憶を使い問題を解決していく。

このアニメのおすすめするのは、内容とそれに合ったアニメーションが素晴らしいためです。

戦闘は、もちろんそれ以外の部分の感情の描写などがとても綺麗に再現されています。

また、登場人物一人一人が可愛いです。特にレムを好きな人が多いのではないでしょうか。

25話とボリュームがあり、続きが気になる作品です! この作品は、原作も購入して読んでいます!

灰と幻想のグリムガル

引用:灰と幻想のグリムガル

ジャンル:ファンタジー、アクション
原作:ラノベ

主人公のハルヒロが目を覚ますと、どこともしれない闇の中にいること、そして名前以外の何も思い出せないことに気付く。

そして、同じ境遇の12人が揃って外に出ると、そこは赤い月が照らす地「グリムガル」であった。

案内人に誘われ義勇兵となり、魔物と戦うという選択肢を出される。 ハルヒロは、なかなか決断できないでいるといち早く動いたレンジに見込みのあるメンバーとパーティーを組む。

ハルヒロは、残ったメンバーと共にパーティーを組むことになる。 そして、冒険が始まる。

しかし、ハルヒロたちは残されたメンバーであり、なかなかうまくいかない。その頃レンジたちは義勇兵として活躍していく。

そのハルヒロたちは、ゴブリン刈りをしていた。ゴブリンを数匹狩るだけでも苦戦する。

ゴブリンが多く潜む場所に行くとハルヒロたちは、ゴブリンによってリーダーのマナトが殺される。そこからハルヒロは、リーダーとなり仲間の死を乗り越えていく。

おすすめポイントは、主人公が強くなく、リーダーシップがあるわけでないことです。その分ハルヒロの心情が色濃く描写されるために、人間味があり、感情移入がしやすいです。

また、リアルな描写が多いために本当に冒険をしているかのような気持ちになります。 この作品も特に好きで原作を購入しています!

僕だけがいない街

引用:僕だけがいない街

ジャンル:サスペンス、ループもの
原作:マンガ

主人公の藤沼悟は、再上映(リバイバル)という特殊な能力を持っています。この能力は、悪いことが起こる原因を取り除くまでタイムリープを繰り返すというものだった。

自分の意志とは、関係なく発動し「マイナスだったことがプラマイゼロになる」と主人公が作中で話しています。むしろ藤沼悟にとっては、マイナスになることもある。

ある日、ピザの配達中にリバイバルが起こり子供を救うが藤沼悟はケガを負ってしまします。そこで藤沼悟の母(佐知子)と暮らすことになる。

母の佐知子と買い物に出かけるとリバイバルが起こる。その時、藤沼悟は原因を見つけることができなかった。

そこで勘のいい母に「どこか気になることがないか」と尋ねる。母佐知子は、子連れの男の誘拐を未然に防いだ。同時に誘拐殺人事件の真犯人と同一犯であることにも気付いた 。

母佐知子はこの犯人に殺害される。母を発見した藤沼悟は殺人の犯人に仕立て上げられる。

警察から逃げられなくなりリバイバルが起こらないかと念じた。すると長期間のタイムリープが発生し、小学生に戻っていた。

藤沼悟は、母を殺した犯人と誘拐殺人事件の犯人が同一人物だと感心し、大人の藤沼悟と小学生の藤沼悟の二つの時代を往復しながら犯人を探っていく。 こ

の作品は、アニメと原作漫画でラストが違います。

どちらもおすすめしたいので見てください!

この作品もマンガを購入しています! ブログでも紹介しています!

orange

引用:orange

ジャンル:SF、青春、恋愛、学園、少女、青年
原作:マンガ

主人公の高宮菜穂は、2年生になった4月の始業式の日に、差出人が自分の手紙を受け取る。

その手紙には、10年後の自分がした後悔について書かれていた。

そこには今後起きることが書かれていて、後悔をしないようにしてほしい行動が書かれていた。 初めは、いたずらだと思っていたが、手紙に書かれていたことが起きる。

その手紙には、成瀬翔が転校してきて、好きになる。しかし、17歳にかけるが事故で亡くなると書かれていて、その事故は防ぐことが出来たと書かれている。

菜穂は、翔のために未来を帰るために行動する。 翔のことを好きになる菜穂。手

紙をしっかりと見ると翔が事故死ではなく自殺の可能性があると書かれていた。

恋愛ものとしてもとても良く、翔のために主人公が悩みながらも頑張る姿がとてもおすすめできます。

この素晴らしい世界に祝福を!

引用:https://s.mxtv.jp/anime/konosuba/

ジャンル:異世界、コメディ、ファンタジー
原作:ライトノベル

車にひかれそうになっている女子高生を助けようとして、命を落とした佐藤和真(カズマ)は、展開で女神アクアに異世界に転移しないかと持ちかけられる。

アクアは、異世界には、望むもの(チートアイテム)を一つ持っていくことができるという。 アクアは、カズマの死因(トラクターから女子高生を助けようとして、ショック死した)を馬鹿にして笑う。

カズマは、アクアの態度に怒り、異世界に持っていくものをアクアを指定して、転移に巻き込む。 カズマとアクアは、異世界(アクセルの街)に転移する。

カズマのステータスは低く、運だけがいい冒険者となる。 アクアは、運勢と知性が低いがそれ以外のステータスが高くアークプリストとなる。

その後、爆裂魔法しか使えないアークウィザードのめぐみん、マゾで攻撃が当たらないクルセイダーのダクネスを仲間に入れて、冒険が始まる。

カズマは、この問題児3人に振り回される日々を送ることになる。

この作品は、戦闘であっても面白くするのでとてもおすすめです。

この作品もライトノベルを読んでいます。  

この美術部には問題がある

引用:https://www.tbs.co.jp/anime/konobi/

ジャンル:学園、恋愛、コメディ
原作:マンガ

とある美術部における、受賞したこともあるなど絵の才能には恵まれているが、その熱意を二次元嫁だけに注いでいる内巻くん。

そんな彼のことが内心気になって仕方のない宇佐美さん。

二人を気にかけているようで寝てばかりいる部長など、あれやこれや問題のある部員達が引き起こすドタバタラブコメディ。

この作品は、癖のあるキャラたちの美術部における日常を描いています。

宇佐美さんは、特に変なところはないですが、二次元にしか興味のない内巻くんを気になっていてアピールなどをしますが意味がありません。

また、二次元にしか興味が無いために勘違いをしていたりします。そんなところが面白く見ることが出来ます。

坂本ですが?

引用:https://www.anime-hiroba.com/anime/sakamoto-desu-ga/

ジャンル:学園、ギャグ
原作:マンガ

県立学文高校の1年2組、そこには入学早々学校中の注目を集める男がいた。

彼の名は坂本。

注目を集める要因は彼のその行動の美しさにあった。

挙動は全てがスタイリッシュ&クーレストであり、何より彼の行動1つ1つには人を惹きつける「何か」があった。

そんな完全無欠の学園生活を送る坂本を中心とする人情ギャグ漫画である。

この作品は、漫画を先に読んでいてアニメになりました。この作品のいいところは、シュールさで面白くしていると思います。

漫画ならではの面白さだと思っていました。しかし、アニメを見てみるととても面白く最後まで見ていました。

漫画の坂本ですが?のいいところを出せていたと思います。

WWW.WORKING!!

引用:https://working-www.com/

ジャンル:アルバイト、コメディ
原作:マンガ

東坂高校に通う真面目な高校1年生の東田大輔は、お父さんの会社が倒産してしまう。

定期代や、お小遣いなどを出せないから、バイトをしろと言われ、ワグナリア(ファミリーレストラン)でバイトを始める。

東田は、そこで働く個性的な一太刀に翻弄されながら、様々な物事に巻き込まれる。

この作品は、WORKING!のWEB版となっています。

ファミレスでおこる様々な出来事に巻き込まれる東田がとても面白いです。

この作品もマンガを狩って読んでいます。

僕のヒーローアカデミア

引用:https://www.shonenjump.com/j/rensai/myhero.html

ジャンル:少年、学園、ヒーローアクション
原作:マンガ

無個性だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくアニメ。

世界総人口の約8割が超常能力 個性 を持つに至った超人社会である。

個性を悪用して犯罪をする敵(ヴィラン)に対抗するために個性を使うヒーローは讃えられていた。

主人公の緑谷出久は幼い頃にトップヒーローのオールマイトに憧れていた。しかし、5歳に発言するはずの個性は発言しなかった。

緑谷は、オールマイトのようなヒーロ―になるという夢を諦められずにいた。

そして、雄英高校のヒーロー科に行くことを目指す。しかし、幼馴染である爆豪勝己などの周りからは合格できないとバカにされていた。

緑谷は、下校中にヘドロのヴィランに襲われる。そこをオールマイトに助けてもらう。

オールマイトに対して、無個性でもヒーローになれるのかと聞く。オールマイトはそこで衰えた姿になる。

ここでは、オールマイトは諦めるように言う。

その後に、爆豪はヘドロのヴィランに捕まえられる。そこに緑谷は助けようとする。

そこでは、最終的にオールマイトに助けてもらう。その帰りに、オールマイトは緑谷をヒーローの素質があるという。

オールマイトの個性は、他人に譲渡することが出来るために緑谷を後継者とした。

この作品は、ジャンプでも看板となっています。無個性だった緑谷が成長していく姿はとてもかっこいいです。

この作品もマンガを購入しています。

最弱無敗の神装機竜

引用:http://saijaku.jp/

ジャンル:SFファンタジー、学園ラブコメ、アクション
原作:ライトノベル

遺跡から発掘された、古代兵器・機竜。世界に7つある遺跡から発掘された古代兵器、伝説の竜を模した機械装甲である。

5年前、長きに渡り圧政を敷いたアーカディア旧帝国はクーデターによって滅ぼされ、アティスマータ新王国が誕生した。

亡国の皇子ルクス・アーカディアは滅ぼされた旧帝国の罪を背負い、咎人として新王国の国民のさまざまな雑用を引き受ける契約により恩赦を受けていた。

主人公のルクスは、猫に取られたポシェットを取り返すために追いかけていた。女子寮の屋根を踏み込んだときに大浴場に落ちてしまった。

そこで王女であるリーズシャルテ・アティスマータを押し倒してしまう。

リーズシャルテが怒り、機竜での決闘が行われる。

ルクスは、模擬戦では無敗であり勝利したこともない無敗の最弱と呼ばれる機竜使いだった。

決闘では、ルクスが実力を見せることでリーズシャルテに気に入られ、学園に入学することになる。

入学してからは、ヒロインたちとの交流が始まる。

いわゆるラノベのハーレムものですが、戦闘もあり、ヒロイン一人ひとりがとてもかわいいのでおすすめです。

まとめ

2016年のおすすめアニメを10個紹介しました。

まだ見ていない、アニメはありましたか。見ていないアニメが合ったのならぜひ1話でいいので見てください。

コメディが少し多いかもしれませんが、気楽に見ることができるので多くなってしましました。

The following two tabs change content below.

マキナ

22歳会社員 自分の好きなこと、気になったことを書く雑記ブログ。  ミニマリスト、漫画、トレーニング、社会人の生活、レビューなどを書いています。  漫画について書くことが多く、読んだタイトル数は111です。     

アニメ

Posted by マキナ