雑記ブログで100記事達成!収益は爆発的に増える?

2019年12月24日

どうも、マキナ(@mamkita_nitijo)です。

ちょっと前に、この雑記ブログも100記事達成しました。

ブログの世界では、よく100記事を書くことが重要だと言われています。なので今回は、雑記ブログの実際の収益やPV数について書いていきたいと思います。

また、今後の方針などについても触れていきます。

100記事の収益とPVまとめ

実際の収益は?

100記事到達時点での収益は、300円くらいでした。

少ないと思った方が多いのではないのでしょうか。この収益は、すべてGoogle Adsenseによるものです。

僕は、アフィリエイトの広告も貼っています。アフィリエイトの広告もクリックはされているのですが、成約まで結びついていなく収益になっていません。

100記事を、全部アフィリエイトの記事で質がしっかりしていれば月に10000円行くことも可能と書いているブログが多いです。

しかし、僕のブログは趣味についてや生活をしていて書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

収益のみを求める人は、アフィリエイト一本で書き始めたほうが良いと思います。

PV数は?

100記事を達成した月の、ブログのPV数は1947です。

PV数は、100記事に行くと急に上がるというのは本当です!

それまでは、月に200~300くらいしかなかったからです。100記事付近になったときに、PVがいきなり上がりびっくりしたのを覚えています。

100記事を達成すれば、一日のPVが0ということは絶対にないです。これが、ブログを辞めないで書こうと思えることに繋がります。

最初の頃は、PVが0というのが当たり前でした。なので、一日に誰かが開いてくれていると思うと少しだけやる気が復活します。

100記事に行って収益は、ほぼなくても見られていると言うことにモチベーションを感じることができます。

更新頻度が少なくてもPVが激減はしない

100記事を行った次の月では、本業が忙しかったことと100記事書いてもあまり稼げなかったことで記事を2個しか書けなかったです。

しかし、PVが激減すると言うことはなかったです。1900PVくらいだったのが1400PVになりました。ぜんぜんブログを書いていなかったので1000を下回るのではないかと思っていました。

一度、Googleに評価してもらい検索ランキングに少しでも乗ることができていれば、PVが激減ということはないみたいですね。

これからのブログ方針

今までの記事の修正

これからのブログは、記事をどんどん書くことよりも、記事の質を高める必要があると思いました。

他の方の100記事を達成した記事を読んでみても、ここまでPVが少なくて収益もほぼないような人はいなかったです。まだ、真剣に取り組めていないところがいっぱいあると思うので直していきたいと思います。

そのための一歩として、記事の修正を行っています。

これからのモチベーション

正直、ほぼ収益のない状態で続けていくのは辛いと感じ始めています。

しかし、他のブロガーさんもここを乗り越えているので、僕ももう少し踏ん張りたいと思います。

ブログの記事の投稿頻度は遅いと思います。記事をただ量産してもPVにほぼつながらないとわかったからです。

ブログを始める上で、どう勧めていけば良いのかとたくさんの記事を読みました。

始めて見ると、その記事で書いてあった意味がよりわかった気がします。それまでは、わかった気になっていただけだったのかもしれません。

何事も挑戦してみないとわからないことが多いのだと思います。

漫画の記事について

僕のブログで、一番記事の多いジャンルです。

このジャンルは、ブログでは稼げないジャンルだと言われています。実際に書いている僕から見ても収益は少ないです。

しかし、僕のブログは趣味の延長線で書いています。なので書きたいことを書きます。

収益が少ないとわかっていても、このジャンルを書くのをやめるつもりはありませんん。

楽しむことと収益については、とてもむずかしいですがいいバランスで頑張っています。

まとめ

ブログを始めようと思った方には辛い現実だったかもしれません。

しかし、趣味として始めるのは僕はおすすめします。

自分の知ったことを相手に伝えることでもっと理解が進みます。時間がない、文章を書くのが苦手などやらない理由を探すのは簡単です。

僕は、実際に仕事を言い訳にして、記事を殆ど書かなかった月があります。

続けていけば、確実に収益が伸びるとは言いませんが、続けなければ何も変わらないです。

次の、ブログについての記事でいい報告ができるように続けていきたいと思います。

では、また次の記事で。

The following two tabs change content below.

マキナ

22歳会社員 自分の好きなこと、気になったことを書く雑記ブログ。  ミニマリスト、漫画、トレーニング、社会人の生活、レビューなどを書いています。  漫画について書くことが多く、読んだタイトル数は111です。