ミニマリストになるために売却したもの!まだ物に埋もれてるの?

2019年12月24日

どうも、マキナ(@mamkita_nitijo)です。

今回は、ミニマリストを目指す僕の売却したものについて書いていきます。ミニマリストを目指す上で物を減らすということがとても重要です。

僕の参考にしているミニマリストさんは、売るのにも労力がかかるので、まずは、捨てたほうがいいと行っていました。

なので、捨てることができるものはどんどん捨てました。そして、売ることができると思ったものについて今回は書きます。

売却には、Book offとメルカリを使用しました。2つを利用した理由は、メルカリで売ることが大変だからです。

なので、メルカリで売却したものはすぐに買い手がつくと判断したもののみです。

早速売却したものについて書いていきます。

書籍

Book offで売却したもの

ライトノベル  25冊 1900円
文庫本、教材等 53冊 650円

メルカリで売却したもの

ライトノベル  25冊 8650

書籍で、11200円になりました。結構な値段になりました!

書籍を処分するのはとても楽だと考えています。なぜなら、迷ったら売却でいいからです。

読みたくなったのなら、次は電子書籍で買えばいいのです。僕は、特に紙媒体にこだわっていません。

本は、引っ越しをする時にとても大変です。意外と場所を取りダンボールに詰めると重たいです。その経験があったからこそ捨てることができたとも思っています。

今回、103冊売却したことで本棚が一つ空きました。空いたところには、部屋にあった収納ボックスをそのままいれています。

サイズがぴったりでとても良かったと思っています。その収納ボックスは、もともと他のところに置いていたものでしたが今回は、本棚にいれたことでそのスペースが空きました。

中のものも使いやすくなっています。

電化製品

Book offで売却したもの

PS3 本体 コントローラー ソフト 2910円
扇風機    350円
ドライヤー  350円
キーボード  1000円
イヤホン   200円
スマホケース 100円
ippdなど   300円
SDカード   50円
ヘアアイロン 600円

電化製品では、5860円でした。

PS3が高かったですね。ゲームは、中学の頃くらいはよくやっていたのですがそれから殆どやっていなかったです。

なので、思い切って売りました。また、やりたくなったら買えばいいと思ったからです。今の所、後悔がないので今後もやらないと思います。

やるとしても、最新のゲーム機を買って新しいゲームを始めるくらいだと思います。

扇風機は、使ってはいたのですがなくても普段どおりに過ごせるので売りました。場所も取るので売却して正解です。

あとは、使っていなかったものです。ドライヤーは、買い替えて一応とっておいたものです。ミニマリストになり、いつか使うかもしれないものは、捨ててよかったと思っています。

どこに何があるかを把握できるようになるだけで生活が楽になったように感じています。

筋トレ用品

Book offで売却したもの

ダンベル  200円
腹筋ロラー 100円
チューブ  300円
腕立て器具 100円
ダンベル  100円

筋トレ用品は、800円です。

学生時代は、筋トレを家でやっていたので上のような器具をもっていました。しかい、ジムに通うようになってから一切使っていないので売却すると決めました。

家で筋トレをしていた頃は、クローゼットにしまうのが面倒で床に置いていました。

今は、それがなくなってスッキリとしています。なにより掃除が楽です。

今後、ジムをやめるかもしれません。それでも、そのときは自重のトレーニングだけで頑張ると決めたときだと思います。

Book offで売却したもの

服 12点 470円
バッグ 300円

全部で770円です。

僕は、ブランドの服を着ているわけではないのでとても安いです。

また、結構来ていたものも持っていってこの値段だったので妥当だと思います。

服は、つい買ってしまうものです。なので、僕はこれから服を買うときには元からあるものを捨ててからと決めています。

また、定数を決めようかと迷っています。服については、決まった時にまた記事にしたいと思うのでぜひ読んでみてください。

その他

Book offで売却したもの

ハンダごて 工具類 150円
椅子その他     20円
おもちゃ      20円
雑貨        260円
釣具        20円

470円になりました。

売れるかもと思って持っていったものが、この値段になりました。

1円にもならないよりは、マシだと思います。写真を撮ってなかったので、内容を完全に覚えていませんが捨てる手間がなくなったと考えています。

まとめ

ミニマリストになるためには、物を捨てることが重要だと思います。実際、ミニマリストになるために捨てたものは結構あります。服などは、捨てたものが多いです。

しかし、お金を払って買ったものを手放すのは、迷うものでとても大変です。なので、とりあえず買取をしてくれるとこに持っていくことをおすすめします。

買った時との値段の差は、大きいですが0円になるよりは精神的負担が少ないと思います。

場所によっては、訪問買取をしてくれるところもあるので利用してみてください。

売却や捨てることでできたスペースを見て今後のモチベーションにしましょう。

では、また次の記事で

The following two tabs change content below.

マキナ

22歳会社員 自分の好きなこと、気になったことを書く雑記ブログ。  ミニマリスト、漫画、トレーニング、社会人の生活、レビューなどを書いています。  漫画について書くことが多く、読んだタイトル数は111です。