ミニマリストになったきっかけは?Youtubeのおすすめ動画から知ったためだった!

2019年12月24日

どうも、マキナ(@mamkita_nitijo)です。

今回の記事では、ミニマリストになったきっかけについて書いていきたいと思います。

ミニマリストを目指すきっかけは

  • 物がたまりすぎた
  • お金のかからない暮らしをしたいと思った
  • しぶさんの本を見て知った

など他にもたくさんあると思います。

僕のミニマリストを目指したきっかけ

僕の、ミニマリストを目指したきっかけは、しぶさんの動画がYoutubeのおすすめにでてきて見たことです。

今までの僕の部屋の常識と、離れていて驚いたことを今でも覚えています。

ここからは、動画を見ただけで目指したのではないので流れを書いていきたいと思います。

節約をしていた

僕は、社会人となり働き初めて思っていたよりも給料が低いと思っていました。

そこで、節約をしていかなければならないと思い食費を削減するところからはじめました。

それでも、減らすことには限界があり副業を始めようと決心しました。

副業を始める

その副業が、今書いているブログです。

ブログを書いてお金にしようと考えていました。しかし、文章を書くことになれていなくとても大変と感じています。

正直、ブログで稼ぐのは簡単ではなく難しいです。今もこのブログは、ほとんど稼げていない状況です。

そのせいもあり、ブログの更新がどんどん減っていきました。

また、忙しくなったりとブログを書く時間がなかなか取れていない状況です。

環境

周りの環境は、言い訳にしかならないのですが僕の部屋は物が多かったです。

また、汚れているなど気になるタイプで掃除に結構時間をかけていました。

また、綺麗に見せるために物を捨てるのではなく収納を増やしていました。

セミリタイアを目指したいと思う

僕は、ブログを初めて他の方のブログをたくさん読むようになりました。

そこで、ブログなどの副業をしてセミリタイアをしたというブログを読みました。

僕は、今の仕事にやりがいを感じていはいますがずっと続けていきたいとは感じていません。

なので、セミリタイアを目指すと決めました。

ここでミニマリストを知る

ここで、しぶさんの動画を見ました。

セミリタイアを目指すために、どんどん副業を頑張り稼がなくては行けないと思っていました。

しかし、それでは副業で稼がなくてはいけないハードルが高いです。

ミニマリストの生活では、物にたくさんのお金をかけることがなく時間も有効活用できます。

また、生活に最低限必要なお金がとても少なくすみます。

なので、副業で稼がなくては行けない額を減らすためにミニマリストになること決めました。

物を減らす

ミニマリストになるために物を減らすことが必要です。

考え方を変えることは、簡単でも実際行動に移すことは難しいです。

また、物を捨てる時に物の値段を覚えているともったいないと言う気持ちが強くなります。

特に僕は、節約家の考え方になっていたので物を捨てることに抵抗がありました。

そこで有効活用したのが、メルカリ、ジモティー、Book offです。

メルカリ

メルカリは、ガジェット類や本などを売るために使いました。

メルカリでは、封筒やダンボールで簡単に送ることができてすぐに売れるものをどんどん出品していきました。

出品したものは、使っていないものなのでまとめてクローゼットの中にしまっておきました。

ジモティー

ジモティーでは、家具などを売りました。

ジモティーは、値段の付け方を間違えなければ結構早く売れます。メルカリなどと違って受け取りに来てくれる方が多いので配送料を考えなくてもいいのがとても使いやすいところです。

Book off

Book offでは、まとめて服やメルカリ、ジモティーで売れにくい物をまとめて持っていきました。

値段がつかない場合でも、処分してくれるのでゴミ袋を買わなくていいので楽です。

とりあえず、価値がありそうなものはどんどん持っていくことをおすすめします。

今あるものを変えていく

あとは、今あるものを置き換えていくことです。

ミニマリストになれば、無駄な浪費が抑えられます。その代わりに、一つ一つにお金をかけることができ、好きなものに囲まれた生活をできます。

最初に、物のアップデートを行うものは一番多く使っているものがいいと思います。

例えば、iPhoneやスマートホンなど毎日使っているものです。しぶさんは、iPhoneを毎年買い替えていると行っていました。

それだけ、毎日使っているものだからこそ新しいものが必要なのです。

次に、同じ用途の物です。

ヘッドホンやイヤホンなどたくさん持っていませんか?

これは、Airpodsまどにかえて一つだけにしたほうが良いです。音に拘るとしても、外出用のイヤホンと室内で使うヘッドホンの2つのみで十分です。

イヤホンなどは、意外と何個も持っているものです。

同じ用途のものは、どんどん置き換えていきましょう。

まとめ

どうでしたか?

ミニマリストになったきっかけを知って、参考になるところがあれば嬉しいです。

今、ミニマリストとなりとても無駄な時間が減ったと感じています。

この時間を、ブログ、ジム、勉強に使い有意義に過ごしていきたいと思います。

ミニマリストになり、今はとても楽しいと感じています!

だからといってミニマリストになれとは、言いません。少しでいいので、使わないものを捨てて、本当に必要なものにお金をかけていきましょう。

では、また次の記事で。

The following two tabs change content below.

マキナ

22歳会社員 自分の好きなこと、気になったことを書く雑記ブログ。  ミニマリスト、漫画、トレーニング、社会人の生活、レビューなどを書いています。  漫画について書くことが多く、読んだタイトル数は111です。