魔女の旅々1話感想

『魔女の旅々』第1話「魔女見習いレイナ」

ストーリー

 

 

イレイナは『ニケの冒険譚』を読み、魔女になって旅をする夢を抱く。

 

試験に合格し、あとは他の魔女に弟子入りをして1人前になるだけなのに、どの魔女からも門前払い。

 

遂に怪しげな「星屑の魔女」に弟子入りを頼むことにする。

 

1話登場人物紹介

 

・イレイナ

『ニケの冒険譚』に憧れて世界各地を気ままに旅している魔女。

 

若年ながら努力を重ね、あらゆる系統の魔術に精通する。

 

冷静沈着でシビアな性格だが、好奇心も旺盛。

 

・フラン

ミステリアスな雰囲気を持つ魔女。

 

おっとりしており一見頼りないが、魔法の実力は一流。

 

レイナの師匠であり、彼女を気にかけ温かく見守っている。

(上記アニメ公式サイトより)

 

目次

・魔女の旅々の世界観

・星屑の魔女フランとの出会い

・フランからイレイナへの一言

・1話まとめ

 

 

魔女の旅々の世界観

 

この作品は、Amazon Kindleで公開後GAノベルより刊行されてる作品になります。

 

ラノベ原作が気になっていたためとても楽しみにしていた作品のアニメ化。

 

ファンタジー物が好きなのでタイトルからずっと惹かれてました。

 

実際1話をわくわくしながら見てみと・・・

 

まず作品全体を彩る美しい色使い!

 

「魔女の旅々」は魔法が存在する中世に似た世界を舞台としています。

 

そして緑あふれる景色が多く書かれてますが、緻密に書き込まれた美しい森や町並みの描写、滝の流れ等の背景や雰囲気がとても幻想的で美しいものとなっています。

 

1話だけでも物凄い引き込まれるような雰囲気と世界観でしたが、この作品は「魔女の旅々」というタイトル通りヒロインであるイレイナが各地を旅してまわる物語です。

 

2話以降ではまた別の美しく雰囲気ある景色が見れるかと思うと非常に楽しみです。

 

 

星屑の魔女フランとの出会い

イレイナが「ニケの冒険譚」に憧れて旅をするために母から出された条件が魔女になることでした。

 

14歳で魔術師試験に合格し「魔女見習い」となったイレイナですが、魔女見習いを卒業するためには他の魔女に弟子入りして1人前と認められなければなりませんでした。

 

そのため、町に住んでいる魔女の元に弟子入りをしようとしますが、最年少で試験を合格したイレイナを面白く思わない魔女達により、弟子入りを断られてしまいます。

 

そんな中、森の奥に魔女が住み着いたという噂を聞いたイレイナは、自分のことを知らない魔女なら弟子にしてくれるのではと思い会いにいきます。

 

それが星屑の魔女フランでした。

 

フランになんとか弟子入りすることはできま

したが、雑用を押し付けたりするだけで修行をつけてもらうことができないまま1ヶ月が過ぎました。

 

そんな頃に試験でフランとイレイナが戦うこ

とになります。

 

普段はちょっとポンコツみたいな雰囲気が出

てますが、魔女としての実力は一流の腕を持っているため、イレイナを圧倒します。

 

実際彼女はとある国のエライ地位の魔女みた

いです。

 

魔女見習いレイナと過ごす日々は、ある一言

をきっかけに師匠と弟子という関係であると

同時に、仲のいい姉妹のような関係にも見えました。

 

星屑の魔女フランはとても魅力的なキャラだ

ったと思います。

 

フランからイレイナへの一言

 

試験でフランと戦って圧倒されたイレイナは、悔しさから泣いて今まで我慢してたことを一気に吐き出します。

 

そしてフランは、今まで雑用を押し付けたり修行を付けなかったのは、イレイナの親に頼まれてやったことだと告白をします。

 

その時にフランが言った一言、

 

「我慢をしないでください」

 

イレイナが今まで他の魔女から弟子入りを拒

絶されたこと、師匠のフランに騙され続けてきて酷く傷つきます。

 

そして魔法勝負に負けてしまい、とても悔しい思いをします。

 

フランはイレイナに努力する姿勢、魔法の才

能、耐え忍ぶ強さがあると言います。

 

そんなイレイナに我慢をしないでと言いました。

 

人並みはずれたイレイナの我慢強さを持つイレイナですが、その我慢こそが欠点である

とフランは言います。

 

そこからのイレイナは言いたい事をはっきり

と言うようになりますが、その結果フランが自分の首を絞める形になっていたのにはクスってなりました。

 

しかし、そこが師匠と弟子という関係であり

ながら姉妹のような関係にも見えて、温かい気持ちになりましたし、1年後は無事に魔女になることができた時のやりとりは、感動するものがあります。

 

1話まとめ

 

今回は「魔女の旅々」第1話「魔女見習いイ

レイナ」を視聴した感想を書きました。

 

「魔女の旅々」というタイトルに惹かれ視聴

しましたが、予想以上に綺麗な背景や世界観、雰囲気、そして可愛いキャラクターの魅力に感動しました。

 

1話を見た感じですと、フランが今後出てく

るか難しいかもしれませんが、個人的に凄い魅力があり好きなキャラクターだったので、また出てきて欲しいと思っています。

 

イレイナとフランの師匠と弟子という関係で

したが、それ以上の関係の様なものが見れて、心が温かくなり涙を流してしまいました・・・

 

1話でこれだけの満足度なので、2話も楽しみです。

 

「魔女の旅々」1話の感想でした。

The following two tabs change content below.

マキナ

22歳会社員 自分の好きなこと、気になったことを書く雑記ブログ。  ミニマリスト、漫画、トレーニング、社会人の生活、レビューなどを書いています。  漫画について書くことが多く、読んだタイトル数は111です。